月別アーカイブ: 4月 2013


さぁ~いよいよ明日が裁判所より和解調書ができ晴れて解決です。

が、一昨日こちら再度の弁護士先生より「依頼者が未だ納得していないので時間が合えば同席してくれないかな・・」と言う連絡を受け昨日弁護士事務所で依頼者と待ち合わせしました。

依頼者のお話を黙って聞いていると、今までさんざん説明したにも拘らず理解していないようで、自称、我慢強いと思っている私が声を強くした次第です。私達は依頼者の味方となって戦ってきたにも拘らず「私の見方は誰もいない」などと言われれば頭にきますよね! 弁護士先生も呆れた様子でしたが、「あなたの不安だと言う事を全て答えてあげるから言いなさい」と優しく聞いて頂きました。先生有難う~! ふぅ~! この事件が無事に解決したらご飯でも食べましょうねぇ~。。

何が有るかわかりません。明日の和解が無事に終わるよう頑張ろっと!

普通の不動産相談こないかなぁ??  続く・・


20日味たつ山岳会のイベントで神奈川県秦野市にある「塔ノ岳」に行ってきました。

今回は2名の山ガール初参加と言う事で、頑張って登らねば・・と張り切っていましたが、4.2㌔位で小雨が降ってきましたので下山。あと2キロチョットだったけど、ひとまずここで昼食。まるちゃん味噌ラーメンに春キャベツ・シメジを入れて皆でランチ。格別のラーメンです。最後に雑炊!もうたまりません・・携帯のバッテリーが無くなり写真が無いのが残念(T_T)!

今日は電車で仕事、渋谷に行きましたが筋肉痛で階段を変な登り方してました(^_^;)。

目線を感じたのは気のせい?ハハハ!

塔ノ岳3 GetAttachment 塔ノ岳1

 


思い起こせば2年前、友人の紹介で相談にのってほしいとお客様をご紹介して頂いたのが始まりです。

自分が生まれ育った家の駐車場として使っていた敷地(幼少の頃からすると60年以上)が、なんとお隣の土地だった(@_@)事が判明し、本人はビックリ仰天しでのご相談でした。すでにご両親は他界しており昔の経緯を知る人がおらず、また不幸にもお隣の方とは犬猿の仲で顔も見たくないとの事。おまけにお隣の代理人と称する不動産屋が「お宅はこの土地を買わないと再建築出来ないぞと、相場の2.5倍の金額で買え!と言ってくる始末のようでした。女性一人では可哀そうな話です。。

いろいろと相談した結果、まずは私が矢面に立ち交渉しましょう~と言う事になり早速、隣地側の代理人と称する不動産屋に行き、何度か交渉しました。しかしこちら側の足元を見られているので話は平行線です。そこで知合いの弁護士先生とチームを組んで、時効取得で戦う事にしました。まずは穏便に家庭裁判所の調停で話す事にしましたが、それは建前で、隣地側が第三者に売却できないように密かにウルトラシーの「処分禁止の仮処分」を淡々と進め、見事に裁判所から少ない補償金で「処分禁止の仮処分」を認めてくれ登記出来ました。隣地側はビックリしたのか、弁護士を立て法律家同士の話し合いへと移行する事になり、いろいろ有りましたが今月やっと少ない金額で和解する事が出来ました。代理人と称する不動産屋には「ざまーみろ」と言わないけど、この結果になりガッツポーズです(^0_0^)V

今回のご相談はこれで終わりではないので、またまたつぶやきたいと思います。 続く・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


今回、縁が有り通常の物件と異なる中古戸建住宅をお預かりする事になりました。場所は東京都江戸川区平井です。下町ですが駅周辺は開発が終わり下町っぽくない町になっています。スカイツリーも近くにそびえ立ち、人情溢れる町です。

お預かりした物件は、不幸にも息子さんが建物内でお亡くなりになられました。私はご葬儀にも参列させて頂きご冥福をお祈りさせて頂きました。

良く事故物件とかいわくつき物件とか世間ではそう呼ばれている物件の部類に入る中古戸建住宅です。建物は拝見しましたが、新しくとても綺麗な中古戸建住宅です。価格は諸事情を考えて、相場よりは安くしておりますが、気に入って頂ける方がいらっしゃれば金額はご相談できるんじゃないかな~。投資用不動産としても考えられますね! ( ^)o(^ ) 安く買って高く貸す!これ高利回りの基本中の基本です。

東京大空襲では沢山の方々がお亡くなりになったと聞きます。昔病院だった跡地に分譲マンションが建って住んでいらっしゃる方たちもいます。心理的瑕疵とは人によってその度合いが様々なんですね。

建物内でお亡くなりになられた。ただそれだけの事と言っても気にされる方は気にされるんでしょう! 良く掘り出し物件有りませんか?と良くお聞きしますが、そんな不動産、普通に流通されている不動産にはほとんどお目にかかることはありません。。今回の中古戸建住宅は掘り出し物件と感じるか感じないかは、あなた次第 (・・?  なぁ~んて冗談はさておき、不動産を安く買うって今回の様な物件なのかもしれませんね。

田舎では自宅で最期を迎える方も少なくなってきてますね! 高齢化社会を迎え、住宅内での孤独死が増えていると聞きます。これから今回の様な不動産が増えてくるような気がしてなりません。

残された親族のお気持ちを重視して、これからも色んなご相談にのって行こうと思います。

安く不動産を買えればそんなの気にしないよ~!と言う方には必見の中古戸建住宅でした。。

 

平井外観4.   平井駐車場

平井リビング1 平井キッチン2 平井3階洋室南